ブログの作り方の記事 (1/2)

> ブログの作り方



FC2ブログのカスタマイズ前に

058654.jpg

FC2ブログカスタマイズ前に知ってほしいこと


非常に柔軟にカスタマイズ出来るのがFC2ブログの魅力です。
カスタマイズしやすいという事はアフィリエイトもしやすいという事です。

基本的にはテンプレートをいじることとなるのですが、その前に必ずしなければならい事が有ります。
これはテンプレートの複製です。

これを怠ると今までの作業がパーになる可能性があります。

複製のやり方


kiji9_7.png

やり方は簡単です。テンプレートを選んで

kiji14_1.png

複製をクリックするだけで同じテンプレート名に数字の1が付いたテンプレートが下に出来ます。
特にスマホのテンプレートをいじっている時はわけがわからなくなる可能性が高くなるので複製を必ず作りましょう。
やり方はPCのテンプレートと一緒です。

テンプレートをいじって元に戻せなくなったらまたダウンロードすれば良いように思いますが、

kiji14_2.png

この様にダウンロード済みと出て再度ダウンロードできません。
ですので必ず複製を取っておいて下さい。

プロフィールを作りましょう

085172.jpg

プロフィールを作る


ブログにプロフィールを作って表示させましょう。
やはり読者はどんな人が書いているのかというのが気になるものです。
またその道のプロだとブログに説得力が出てくるので是非プロフィールをブログに加えましょう。

アバターを作ろう


よく見かけるのはアバター画像です。
自分の写メをプロフィールに入れるのもいいのですが、何だか恥ずかしいですよね。

そこでアバター画像のサイトを紹介します。

似顔絵アバターメーカー
kiji10_2.gif
こんなのが出来ました。


FACE YOUR MANGA
kiji10_3.gif
こんなのが出来ました。メールアドレスがいるようです。

アバターメーカー
kiji10_4.png
こんなの出来ました。

四角い顔アイコンジェネレータ
kiji10_5.png
こんなの出来ました。名前の通り真四角です(笑)

似顔絵イラストメーカー
kiji10_6.png
こんなの出来ました。ブログのプロフィールでよく見ますね。

NIGAOE MEKER
nigaoemaker.png
こんなの出来ました。自分はこのアバターをプロフィールにします。

FC2ブログでのプロフィールの設定



kiji10_1.png

まずはブログ管理画面から環境設定をクリックします。

kiji10_7.png

プロフィールという欄があるのでそこをクリックすると上の画像の様になりますので紹介文を書き、先ほどアバターメーカーで作った似顔絵画像をアップロードして完了です。

忘れずにプラグインからサイドバーに表示できるようにして下さい。

紹介文について


紹介文ですが、ブログの信頼度を上げるために出来るだけ具体的に書いたほうが良いでしょう。
でも、仕事の内容を書くブログだと支障が出てはいけませんので営業職を10年していますとか濁して書けばOKです。
自分の趣味嗜好も添えると親近感を持ってもらえるかもしれません。
他の人のブログを見て参考にして書いてみましょう。


ブログの記事の書き方

097268.jpg

記事を書いていこう


ブログの設定も終わったので記事作成に進みます。
最初に決めたジャンルに沿った記事を書いていきます。

1つの記事でそのジャンルで書きたいテーマを1つ絞り込んで書いていきます。
あれもこれもと書かずに1つのテーマについて書いていくということです。
例えば映画のブログなら1つの記事に1つの映画について、料理ブログなら1つの記事に1つの料理について書いていくといった感じです。

タイトルが肝心


ブログの記事のタイトルは凄く重要です。
記事の内容にそって適切なタイトルを付けましょう。
たまに記事のタイトルがその日の日付とかにしてしまう人を見るのですが、検索エンジンからは全く来ないので気をつけて下さい。

誰でも分かりやすく


ブログの記事を初めて書くのは凄く上手い文章を書かないとダメだと思われるかもしれませんが、そんな事はありません。
それよりも誰が読んでも相手に伝わるように分かりやすい文章で書きましょう。
相手に伝わりやすいように写真や図を入れるのはかなりいいです。分かりやすさが違います。

1つ1つの記事を丁寧に作れば読者も増えますし検索エンジンでのSEO効果も期待できます。

適度に改行や空白を入れていく


文章を読みやすくするのには内容以外にも見た目も重要です。
適度に改行や空白を入れてリズムを付けて文章を読ませる工夫をしましょう。

kiji7_1.png

FC2ブログではプレビューがあるのでリアルタイムプレビューだけでは無くそれで確認してブログの記事を作成していきましょう。

書いた記事を読み返す


すぐに記事を公開したいと思いますが、書いた記事を読み返しましょう。
誤字脱字があったり、書いている時は気にならなかったのに読み返してみると分かりにくい表現で書いていたりします。

もし、出来ることなら家族の方に書いた記事を見てもらう事をオススメします。
読んでみて分かりにくい所を指摘してくれると思います。

見せるのが恥ずかしいのであれば1度下書き保存してから次の日見てみるとアラが見えて良いと思います。

公開した記事を読み返す


ブログの記事を公開してそのままという人が多いと思います。
しかし、後で読んでみるともっと上手い言い回しがあったりするのに気が付きます。
そんな時は迷わず訂正して書き直して下さい。

何度も練り上げて作っていけばいいのです。
私も何度も公開した記事をこっそり修正しています。

この様に丁寧にブログ記事を書いていって下さい。
そうすればそのブログがあなたの資産になっていきます。

FC2ブログで記事を書く前に設定

064210.jpg

簡易モードをOFFにする


テンプレートも決まったので早速記事を書いていきましょう。
ブログのカスタマイズとかは後から出来るのでまずは記事を書くというのを覚えるのが良いでしょう。

まずその前にFC2ブログではデフォルトで簡易モードになっているのでそれをOFFにします。

kiji6_1.png

ブログの上の方に簡易モードONになっているスイッチがあるのでそれをクリックしてOFFにします。

kiji6_2.png

OFFにすると下の画像になります。

何故OFFにするかといえば最初の状態では記事を書いて保存した場合すぐにオープンになってしまうからです。
下書き保存が出来ないと記事を書いている途中で何かあった時に困りますからね。
または少しだけ書いてまた後で書こうと思っていてもまた最初から書かないとダメだとかになって困ります。

テキストデータとしてメモ帳にでも書いておけば良いのかもしれませんが、リアルタイムプレビュー等便利な機能がFC2ブログにはあるので見ながら作った方が最初は分かりやすいと思います。

簡易モードOFFで出てくる記事の編集について


kiji6_3.png
簡易モードをOFFにすると記事の編集画面の下側に上の画像の部分が出てきます。
一番重要なのが投稿区分で赤で示している下書きです。
下書きにチェックを入れておくと記事を投稿せずに保存ができます。
間違えて投稿しないように記事を書く前にココに取り敢えずチェックを入れておきましょう。

テーマ
FC2ブログでのジャンル分けされたテーマです。共有スレッドテーマとも言います。
アクセス数が特別増えるわけではないので設定しなくていいです。

トラックバック
昔流行った機能ですが今はスパムが多いので喜ばれません。
特に何も入れなくていいでしょう。

ユーザータグ
自分の記事にタグを入れる機能です。
読者にこの記事はどんなジャンルなのかと自分で入れるのですが別に入れなくてもいいでしょう。
特にSEO的にも必要ではないです。

改行の扱い
読んで字の如く本文の編集の記事を改行したらそのままブログ上でも改行として扱われるかという事です。
HTMLタグで複雑な編集をするとき以外は自動改行でいいです。

コメント
記事に対して読者さんがコメントしてくれるのを受け付けるという設定です。
コメントを受けたくない場合は受け付けないという所にチェックを入れましょう。デフォルトでは受け付けるです。

トラックバック
今は受け付けないのが普通なので受け付けないでいいと思います。

投稿区分
記事を公開するのか設定します。下書きは公開されません。
予約はタイマーみたいなもので下で設定した日時に記事が公開されます。

日時設定
上の予約と組み合わさると自分の指定した時間に記事が公開されます。
保存時の時間で公開で問題無いです。

限定公開
なしでいいです。

FC2ブログのテンプレートの選び方

102469.jpg

ブログのテンプレートは色を意識して決めましょう


FC2のブログにはテンプレートが公式・共有テンプレート合わせて5000種類以上あります。
共有というのはFC2ではなくユーザーさんが自分で作ったテンプレートのことです。
この中から自分の好みに合うテンプレートを使うと良いのですが、どれが良いのか最初は分からないと思います。
選ぶ上でポイントとなるのはデザイン以上に色合いが重要だと思います。(といいますか色合いにデザインが含まれていると思います。)
自分の選んだブログのテーマで例えば女性的なテーマでライトな記事を書いていこうと思えばピンク色を主体としたページが良いなんじゃないでしょうか。
逆に女性的なテーマでも大人向けだと紫を主体とした色合いのページが良いと思います。
ティーン向けの記事を多く書こうと思ったらビタミンカラーであるオレンジ色のページが良いと思います。
などなど自分が思っている記事のテーマに沿ってまずは色合いを決めて選んだら間違いないと思います。

手前味噌ですがこのサイトはお勉強をしてもらおうと思って青色から選びました。青色には知的なイメージや空に現れるように開放的なイメージがあります。

初心者さんがやめた方が良いテンプレート


逆に初心者さんでやめておいた方が良いテンプレートは3カラムはやめておく、フォントサイズに気をつける、黒バックに白文字はやめておくといったところでしょうか。

3カラムはやめておく
ごちゃごちゃとしてしまうので本文の記事を読ませにくいというとこです。
また記事に画像を載せる場合小さくなってしまうというデメリットもあります。
本文は広々とした感じが良いと思います。

フォントサイズに気をつける
カッコイイからと小さい文字のサイトを作る人がいますが読者は読みにくいのでやめたほうがいいです。
後で、スタイルシートで文字を大きく変更する事も出来ますがデザインが崩れてしまうテンプレートもあるので初心者さんはデフォルトで丁度良い大きさの文字のテンプレートを選びましょう。

黒バックで白文字はやめておく
これもカッコイイと思って使いがちですが、アンダーグラウンドなサイトの様な感じがして読者に好まれません。
サイトのテーマにもよりますがあまり暗い目の配色のテンプレートは避けたほうが良いでしょう。
暗い目は上級者向けだと思います。

記事やプラグインの位置も確認しておきましょう


上の文章である程度テンプレートを絞れたと思います。
次に選んだテンプレートの記事がどのように表示されるかやプラグインの位置を確認します。
このサイトですとこのようにタイトルや記事、プラグイン1・プラグイン2・プラグイン3が表示されます。

puraguin.png
初心者さんですとこのプラグイン等のレイアウトを変更するのは大変なのでしっかりとどのように表示されるか調べておきましょう。

これで自分のブログに合うテンプレートが選べると思います。

スマートフォン用のテンプレートはデフォルトでいい


カスタマイズ製の高いFC2ブログはスマートフォンのテーマも公式・共有テンプレートで選べます。
ですが、公式のテンプレートが完成度が高いのでこれでいいです。
それとスマートフォンもカスタマイズ出来るというのは覚えて下さい。
