アクセスアップ術の記事 (1/1)

> アクセスアップ術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログにパンくずリストを付けてみましょう

106124.jpg

パンくずリストとは?


サイト内で閲覧者が迷子にならないようにするためのリストのことです。
名前の由来は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードからです。(wikipedia)

大規模サイトでは必ずありますが、小規模なブログでは意味が無いかというとそうでもないです。
閲覧者が迷子にならない以外にもgoogleなどの検索エンジンからも意味があります。
googleもウェブマスターツールでページを作っているのをみると推奨しているのが分かります。

是非あなたのブログにもパンくずリストを付けてみましょう。

ブログにパンくずリストを付けよう


基本的には初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方で書かれている通りでいいと思いますが、googleの検索でかっこ良く載りたいと思うので少しmicrodata構造化マークアップをして見たいと思います。

kiji15_2.png

googleの検索でかっこ良くとは上の画像の赤線で引いたURLの事です。
一番下のは普通のURLですが、上2つはパンくずリストでサイト内の構造を示しています。
やはりパンくずリストをしている方が検索の上に出やすいような感じがします。

では、実際にこのブログでやってみたhtmlコードを載せます。
<!-- パンくずリスト -->
<!--not_index_area-->
<div class="pankuzu" itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb">
<!--permanent_area-->
<!--topentry-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <a href="<%topentry_category_link>" itemprop="url"><%topentry_category></a> > <span itemprop="title"><%sub_title></span>
<!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->
<!--category_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%sub_title></span>
<!--/category_area-->
<!--search_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%sub_title> の検索結果</span>
<form action="./" method="get"><input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200" class="ipt" /> <input type="submit" value="Search" class="search" /></form>
<!--/search_area-->
<!--date_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%now_year>年<%now_month>月</span>
<!--/date_area-->
<!--edit_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title">修正画面</span>
<!--/edit_area-->
<!--tag_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%tag_word></span>
<!--/tag_area-->
</div>
<!--/not_index_area-->
<!-- パンくずリスト ここまで-->

ほとんど初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方変わりませんが、microdata構造化マークアップを施しています。
記事の上に設置したかったので<!--topentry-->を探して上のコードを貼り付けました。
このテンプレートは<!--topentry-->が2つあったので記事の変数を探して貼り付けています。
.pankuzu {
font-size:14px;
text-align:left;
margin:0px 0px 0px 5px;}
.pankuzu {a:link{color:#0099cc}
.pankuzu {a:visited{color:#0099cc}

CSSはこのサイトのデザインに馴染むように色を変えました。
ご自分のブログデザインに合うようにCSSをいじって下さい。特に色を変えると馴染みますよ。

構造化データテストツールで確認


最後にgoogleのwebマスターツールにある構造化データテストツールで確認します。

kiji15_3.png

自分のブログのパンくずリストが出ているURLを入力して下の図のように出ていたらOKです。

kiji15_4.png
スポンサーサイト

Googleのwebマスタツールにブログを登録しましょう

080700.jpg

アクセスは検索エンジンから


自分からジャンルのコミニティーに入っていったりしてアクセスを開拓するというやり方もありますが、多くのサイトのアクセスは検索エンジンからくると思います。
今回はその検索エンジンのGoogleさんにサイトを認識してもらう作業です。
大体10記事くらい書けたら登録しましょう。

ブログをgoogleに認識してもらおう


kiji9_1.png

まずは日本のGoogleのトップページにいきます。
トップページの左下にビジネスという項目があるのでクリック。

kiji9_2.png

次のページの左下にウェブマスターセントラというのがあるのでクリック。
ここでgoogleのアカウントを持っていないとアカウントを作るように求められるので作りましょう。

kiji9_3.png

googleのアカウントがあると次のページでウェブマスターツールにログインという画面が出るのでそこをクリック。

kiji9_4.png

右上にサイトを追加という項目があるのでそれをクリックします。

kiji9_5.png

そうするとウィンドウが出てくるので自分のサイトのURLを入れてサイトを追加して下さい。

kiji9_6.png

次のページで所有権を確認というのが出てくるのでFC2ブログではhtmlのアップロードが出来ないのでhtmlタグを使って所有権をgoogleに確認させます。

kiji9_7.png

FC2ブログの管理画面に戻りテンプレートの設定という項目をクリックして先ほどのタグを入れます。
上から見て<head>というタグがあるので先ほどgoogleからもらった

<meta name="google-site-verification" content="ほにゃらら" />

<head>の後ろにコピー・アンド・ペーストして下さい。
そして保存(更新)してから先ほどのウエブマスターツールに戻り確認させて下さい。

kiji9_8.png

確認させて大丈夫だと上の画像になります。
続行をクリックして

kiji9_9.png

次の画面に切り替わるのでサイトマップをクリックします。

kiji9_10.png

右上の『サイトマップの追加/テスト』というのがあるのでそれをクリックすると自分のサイトのURLが出てきて後ろに文字を入れる項目が出るので入れます。
FC2ブログの場合はsitemaps.xmlと入れて下さい。
そしてサイトマップを送信して下さい。

これで完了です。

これでgoogleは1週間くらいで自分のブログを認識してくれます。

にほんブログ村に登録しよう

kiji8.png

にほんブログに登録しよう


ブログの記事も10本ぐらい書けたらグランドオープンということでブログのランキングサイトのにほんブログ村に登録しましょう。
同じブログのランキングサイトでブログピープルというのもあるのですがどちらでも好きな方に登録したら良いと思います。
今回はにほんブログ村での登録について書いていきます。

登録してのメリット


●登録のメリットは少しはアクセスのプラスになります。本当に少しですが(笑)
●外部サイトからリンクが張られるのでGoogleにブログが認識されやすくなります。
●自分のブログと同じジャンルの他の人のブログが簡単に探せるので参考にしやすくなります。
特にデメリットも無いので是非登録しましょう。

登録の仕方


kiji8_1.png

まずはトップページの右上の新規登録をクリックして登録画面に進みます。

kiji8_2.png

スクロールして画面の真ん中ぐらいにメールアドレスとパスワードの登録画面が出てくるのですが、メールアドレスがログインIDとなっているので忘れないようにしましょう。
FC2のIDを取った時のフリーメールアドレスで登録すると分かりやすいのでそれで登録することをオススメします。

kiji8_3.png

ハンドル
自分のハンドルを入れます。私はゆうじんなのでゆうじんと入れます。
ブログタイトル
自分のブログのタイトルを入れます。なので副業的アフィリエイト (初心者にはFC2ブログ)と入れました。
ブログURL
ブログのアドレスを入れます。このブログのアドレスはhttp://afibl.blog.fc2.com/なのでそう入れました。
ブログRSS
入れなくても良いみたいですが、入れました。FC2ブログはアドレスの後ろに?xmlと入れるとRSSの登録ができます。
サイト紹介
サイトの紹介文です。50文字しか入らないので短い文章で入れて下さい。
自由分
上のサイト紹介で紹介文が長くて入らなかった人は入れたらいいと思います。
参加カテゴリー
自分のブログのジャンルを入れます。サブジャンルもあるのでじっくりと見て下さい。
このブログはアフィリエイト50%初心者50%にしてみました。
ランキング参加
参加してみると何かとお得なので参加した方が良いでしょう。

後にも書く所が続きますが省略可能なので省略します。

以上でこれで登録完了です。
登録しても仮登録という扱いなので後日登録したメールアドレスにメールが来るので気長に待ちましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。