2014年11月の記事 (1/1)

> 2014年11月



ブログの記事の書き方

097268.jpg

記事を書いていこう


ブログの設定も終わったので記事作成に進みます。
最初に決めたジャンルに沿った記事を書いていきます。

1つの記事でそのジャンルで書きたいテーマを1つ絞り込んで書いていきます。
あれもこれもと書かずに1つのテーマについて書いていくということです。
例えば映画のブログなら1つの記事に1つの映画について、料理ブログなら1つの記事に1つの料理について書いていくといった感じです。

タイトルが肝心


ブログの記事のタイトルは凄く重要です。
記事の内容にそって適切なタイトルを付けましょう。
たまに記事のタイトルがその日の日付とかにしてしまう人を見るのですが、検索エンジンからは全く来ないので気をつけて下さい。

誰でも分かりやすく


ブログの記事を初めて書くのは凄く上手い文章を書かないとダメだと思われるかもしれませんが、そんな事はありません。
それよりも誰が読んでも相手に伝わるように分かりやすい文章で書きましょう。
相手に伝わりやすいように写真や図を入れるのはかなりいいです。分かりやすさが違います。

1つ1つの記事を丁寧に作れば読者も増えますし検索エンジンでのSEO効果も期待できます。

適度に改行や空白を入れていく


文章を読みやすくするのには内容以外にも見た目も重要です。
適度に改行や空白を入れてリズムを付けて文章を読ませる工夫をしましょう。

kiji7_1.png

FC2ブログではプレビューがあるのでリアルタイムプレビューだけでは無くそれで確認してブログの記事を作成していきましょう。

書いた記事を読み返す


すぐに記事を公開したいと思いますが、書いた記事を読み返しましょう。
誤字脱字があったり、書いている時は気にならなかったのに読み返してみると分かりにくい表現で書いていたりします。

もし、出来ることなら家族の方に書いた記事を見てもらう事をオススメします。
読んでみて分かりにくい所を指摘してくれると思います。

見せるのが恥ずかしいのであれば1度下書き保存してから次の日見てみるとアラが見えて良いと思います。

公開した記事を読み返す


ブログの記事を公開してそのままという人が多いと思います。
しかし、後で読んでみるともっと上手い言い回しがあったりするのに気が付きます。
そんな時は迷わず訂正して書き直して下さい。

何度も練り上げて作っていけばいいのです。
私も何度も公開した記事をこっそり修正しています。

この様に丁寧にブログ記事を書いていって下さい。
そうすればそのブログがあなたの資産になっていきます。

FC2ブログで記事を書く前に設定

064210.jpg

簡易モードをOFFにする


テンプレートも決まったので早速記事を書いていきましょう。
ブログのカスタマイズとかは後から出来るのでまずは記事を書くというのを覚えるのが良いでしょう。

まずその前にFC2ブログではデフォルトで簡易モードになっているのでそれをOFFにします。

kiji6_1.png

ブログの上の方に簡易モードONになっているスイッチがあるのでそれをクリックしてOFFにします。

kiji6_2.png

OFFにすると下の画像になります。

何故OFFにするかといえば最初の状態では記事を書いて保存した場合すぐにオープンになってしまうからです。
下書き保存が出来ないと記事を書いている途中で何かあった時に困りますからね。
または少しだけ書いてまた後で書こうと思っていてもまた最初から書かないとダメだとかになって困ります。

テキストデータとしてメモ帳にでも書いておけば良いのかもしれませんが、リアルタイムプレビュー等便利な機能がFC2ブログにはあるので見ながら作った方が最初は分かりやすいと思います。

簡易モードOFFで出てくる記事の編集について


kiji6_3.png
簡易モードをOFFにすると記事の編集画面の下側に上の画像の部分が出てきます。
一番重要なのが投稿区分で赤で示している下書きです。
下書きにチェックを入れておくと記事を投稿せずに保存ができます。
間違えて投稿しないように記事を書く前にココに取り敢えずチェックを入れておきましょう。

テーマ
FC2ブログでのジャンル分けされたテーマです。共有スレッドテーマとも言います。
アクセス数が特別増えるわけではないので設定しなくていいです。

トラックバック
昔流行った機能ですが今はスパムが多いので喜ばれません。
特に何も入れなくていいでしょう。

ユーザータグ
自分の記事にタグを入れる機能です。
読者にこの記事はどんなジャンルなのかと自分で入れるのですが別に入れなくてもいいでしょう。
特にSEO的にも必要ではないです。

改行の扱い
読んで字の如く本文の編集の記事を改行したらそのままブログ上でも改行として扱われるかという事です。
HTMLタグで複雑な編集をするとき以外は自動改行でいいです。

コメント
記事に対して読者さんがコメントしてくれるのを受け付けるという設定です。
コメントを受けたくない場合は受け付けないという所にチェックを入れましょう。デフォルトでは受け付けるです。

トラックバック
今は受け付けないのが普通なので受け付けないでいいと思います。

投稿区分
記事を公開するのか設定します。下書きは公開されません。
予約はタイマーみたいなもので下で設定した日時に記事が公開されます。

日時設定
上の予約と組み合わさると自分の指定した時間に記事が公開されます。
保存時の時間で公開で問題無いです。

限定公開
なしでいいです。

FC2ブログのテンプレートの選び方

102469.jpg

ブログのテンプレートは色を意識して決めましょう


FC2のブログにはテンプレートが公式・共有テンプレート合わせて5000種類以上あります。
共有というのはFC2ではなくユーザーさんが自分で作ったテンプレートのことです。
この中から自分の好みに合うテンプレートを使うと良いのですが、どれが良いのか最初は分からないと思います。
選ぶ上でポイントとなるのはデザイン以上に色合いが重要だと思います。(といいますか色合いにデザインが含まれていると思います。)
自分の選んだブログのテーマで例えば女性的なテーマでライトな記事を書いていこうと思えばピンク色を主体としたページが良いなんじゃないでしょうか。
逆に女性的なテーマでも大人向けだと紫を主体とした色合いのページが良いと思います。
ティーン向けの記事を多く書こうと思ったらビタミンカラーであるオレンジ色のページが良いと思います。
などなど自分が思っている記事のテーマに沿ってまずは色合いを決めて選んだら間違いないと思います。

手前味噌ですがこのサイトはお勉強をしてもらおうと思って青色から選びました。青色には知的なイメージや空に現れるように開放的なイメージがあります。

初心者さんがやめた方が良いテンプレート


逆に初心者さんでやめておいた方が良いテンプレートは3カラムはやめておく、フォントサイズに気をつける、黒バックに白文字はやめておくといったところでしょうか。

3カラムはやめておく
ごちゃごちゃとしてしまうので本文の記事を読ませにくいというとこです。
また記事に画像を載せる場合小さくなってしまうというデメリットもあります。
本文は広々とした感じが良いと思います。

フォントサイズに気をつける
カッコイイからと小さい文字のサイトを作る人がいますが読者は読みにくいのでやめたほうがいいです。
後で、スタイルシートで文字を大きく変更する事も出来ますがデザインが崩れてしまうテンプレートもあるので初心者さんはデフォルトで丁度良い大きさの文字のテンプレートを選びましょう。

黒バックで白文字はやめておく
これもカッコイイと思って使いがちですが、アンダーグラウンドなサイトの様な感じがして読者に好まれません。
サイトのテーマにもよりますがあまり暗い目の配色のテンプレートは避けたほうが良いでしょう。
暗い目は上級者向けだと思います。

記事やプラグインの位置も確認しておきましょう


上の文章である程度テンプレートを絞れたと思います。
次に選んだテンプレートの記事がどのように表示されるかやプラグインの位置を確認します。
このサイトですとこのようにタイトルや記事、プラグイン1・プラグイン2・プラグイン3が表示されます。

puraguin.png
初心者さんですとこのプラグイン等のレイアウトを変更するのは大変なのでしっかりとどのように表示されるか調べておきましょう。

これで自分のブログに合うテンプレートが選べると思います。

スマートフォン用のテンプレートはデフォルトでいい


カスタマイズ製の高いFC2ブログはスマートフォンのテーマも公式・共有テンプレートで選べます。
ですが、公式のテンプレートが完成度が高いのでこれでいいです。
それとスマートフォンもカスタマイズ出来るというのは覚えて下さい。

FC2IDを登録してFC2ブログを作ってみよう

logo.png
ブログのテーマも決まり、更新作業の為のPCも用意出来たのでFC2のIDを取って、ブログの制作作業に移ります。

無料のメールアドレスを取りましょう


まずFC2IDを登録する前に無料のメールアドレスを取ります。
自分のメインで使っているメールアドレスでの登録はやめましょう。
ブログで問い合わせなどをされた時にごっちゃになるのでブログ用として使うメールの方が良いでしょう。

FC2のIDを取りましょう


FC2ブログのトップページ右上から登録します。

touroku1.png
IDの登録で先ほどのメールアドレスを上の欄の赤矢印で示したボックスに入れます。
下の欄は画像認証ですがカタカナで書かれた言葉の数字を赤矢印で示したボックスに入れます。


認証のメールがメールアドレスに届くので認証して下さい。
touroku2.png
認証するとプロフィールの登録画面が出ます。
2回パスワードを入力する所があるので自分の思うパスワードを2回入力します。
パスワードは無くしたり忘れたりしないようにしましょう。

下にある秘密の質問の登録はパスしても問題なく進むので登録しなくても良いです。

ブログアドレスを決めましょう


プロフィールも決まると今度はブログ製作に進みます。
touroku3.png
色々と項目がありますが、ブログIDを決めるのが一番重要です。
出来るだけ自分が決めたテーマに近いワードを入れましょう。
花のサイトなら『flower』車のサイトなら『car』などを入れておけば良いと思います。

ブログタイトルも重要なのですが後から変更できるので今は何でも構いませんが、ブログIDはブログのアドレスとなって後から変更できないので慎重に考えてつけてあげましょう。

まとめると

ブログID:ブログのidと共にブログのurlになります。適当に決めずにテーマに沿ったurlを付けてあげて下さい。

ブログタイトル:ブログの名前です。このブログですと『副業的アフィリエイト (初心者にはFC2ブログ)』です。SEO的に非常に重要な項目となります。考えて付けましょう。後で変更できます。

ブログジャンル:ブログのジャンルです。金融関連について書くなら『株式・投資・マネー』です。サブジャンルにも別れています。アダルト以外は後で変更が可能です。

ニックネーム:ブログでのあなたの名前(ハンドルネーム)になります。私は『ゆうじん』と付けました。後で変更可能です。

ブログの説明:自分のブログの説明文です。無くても構いませんが、あったほうが検索エンジンでの説明文として載るので分かりやすいかと思います。後で変更可能です。


次のページでアクセス解析などをつけるように求められますが気にせず進みましょう。
以上を入力するとブログ完成です。お疲れ様でした。

ブログ作りの為にPCを買おう

080952.jpg

パソコンを買いましょう


今はスマホの時代でスマホで全ての事を済ませてしまう時代です。
WEBサイトを閲覧するのもスマホで十分なのですがアフィリエイトブログを作っていこうとすると大変です。
多分、スマホだけでブログの更新をしている人がいると思いますがアフィリエイトを主体としたブログですとASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の登録やらアフィリエイトコードをブログに入れていくのも一苦労だと思います。

PCがないと編集できない


PCが無いと私の場合記事の編集が出来ません。
上にも書きましたがASPからもらったアフィリエイトコードをコピー・アンド・ペーストするのも大変です。
画像編集も大変です。PCですと強力な画像編集ソフトが有りますがスマホですと出来ないことはありませんが時間がかかります。
自分ですとPCで10分で出来るものがスマホで同じ事をすると1時間とか掛かると思います。
作業効率や後々大きくアフィリエイトをしていこうと思ってもスマホだけでは限界があります。
是非PCを持っていなければ買って下さい。

高いパソコンを買わなくていい


アフィリエイトブログの執筆・編集とWEBサイトのブラウズだけなのでそれほど高いPCを買わなくても良いです。
Amazon楽天を見てみても大体4万円代から有り、それぐらいの価格のPCで事が足ります。
それほどの出費ではないので是非買って下さい。

このサイトはPCで作業することを前提に記事を書いていきます。

まずはじめにジャンルを決めてブログを作ろう

092179.jpg

ブログのジャンルを決める


ブログを作るにあたってブログのジャンルが大事です。
ジャンルによってアフィリエイトの報酬が変わるのですが、まぁ最初なのでそれほど意識しないでいいと思います。
ジャンルというのは重要で何かそのジャンルに沿ってブログを作っていかないと誰も人が来てくれません。
例えば更新しやすいからといって個人の日記ブログを作っても見てくれる人はいないでしょう。
芸能人とか著名人ならそれでもコンテンツと成立しているので人は来ますが一般人の日記なんて誰も見ませんよね。

じゃーどうやって決めるのか


初心者ですと2つ考えられるます。
1つは自分の好きな事や自分の今ハマっている事などが良いと思います。
もう1つは今の自分の仕事に関係していることを書くと良いと思います。

好きなことを書く


自分の趣味だとかハマっている事について書くのは比較的簡単です。
例えばジョギングが趣味だとすると、まず基本的にジョギングの仕方から始まり、走るコースの選び方やそれに付随するトレーニング方法などを自分の考えを書けますよね。
そのサイトのアフィリエイトの仕方ですと自分が思うジョギングウェアやジョギングシューズの選び方でアフィリエイト出来ると思います。
健康分野にも関わってくると思うので食事の仕方やサプリメントの取り方などでもアフィリエイト出来るでしょう。
自分の好きな事を書けば簡単にブログ出来ると思います。

仕事について書く


守秘義務等あるので仕事の具体的な内容については書けないと思いますが、例えば美容師さんなら美容について書けますよね。
シャンプーの仕方や化粧品の選び方、普段からお客様の悩みを直接的間接的に聞いていると思うのでそれについてのQ&A形式のページでも良いでしょう。
そのサイトのアフィリエイトの仕方ですと、髪に良いシャンプーや美肌を保つための美容液などアフィリエイト出来ると思います。

自分は営業マンなので書けそうにも無いとおっしゃる方もいると思いますが、営業の心得や自分の仕事の仕方など他の人とは違って工夫している事を書いていけば良いと思います。
アフィリエイトですと営業マンにとって見て良かった本や映画などでアフィリエイト出来ると思います。

働いてなくて主婦ですという方もその主婦業について書いていけば良いのです。
簡単に出来る料理や炊事洗濯で工夫している事。子育ての豆知識などなど…書こうと思えば何でも書いていけるはずです。
写真入りで色々と記事を書いていけば絶対にファンが付いていきます。

副業的アフィリエイト


色々と書いてきましたがこのブログの本題である副業的アフィリエイトというタイトルに繋がってきます。
つまり本業や趣味を最大限活かしてアフィリエイトブログを運営していこうというのがこのブログの趣旨です。
初心者で失敗しやすいのがまずは稼ごうというブログを作ってしまい結局稼げないのです。
報酬が多いから自分の興味の無い物をアフィリエイトしても誰もその広告をクリックしてくれませんし、記事自体も読んではくれないでしょう。

やはり自分で体験した事やそれ(仕事など)について考えた事をブログで発表するのが一番です。
それはあなたにしか作れないコンテンツなのですから。

つまり本業(趣味)を本気で頑張っていたら本業(趣味)の色々な事を工夫したり考えたりするのでその事をブログに書けば素晴らしいブログになるはずです。
本業(趣味)でも成功しブログでも成功するという体験をして頂きたいです。

about

081805.jpg

自己紹介


こんにちは。自己紹介をしたいと思います。
名前はゆうじんと申します。

アフィリエイトブログで稼いでいるアフィリエイターです。
それなりに長くアフィリエイトをしていて初心者向けのアフィリエイトサイトを作ろうと思いこのサイトを作りました。
大体アフィリエイト初心者で月5万円までの人を対象に書いていきたいと思います。

テーマはFC2ブログでアフィリエイトするサイトを作りましょうです。
アフィリエイト初心者だとブログアフィリエイトから始めるのが一番だと思いますし、無料で最初始められた方が精神的に楽だと思います。
お金がかかると練習も出来ないですもんね。

そこで自分も最初にお世話になったFC2ブログさんで書こうと思いました。

FC2ブログは他のブログサービスよりもカスタマイズ性があり、有料プランでも比較的リーズナブルだからです。
無料なのでダメな部分もありますが、最初にアフィリエイトに触れるには良いサービスだと思います。

最初にFC2で作ったサイトをは?


ご多分に漏れずFC2でしたのでアダルトサイトでした(笑)
今から思い出すと恥ずかしい思い出です。
アダルトサイトは適当に作っても人は良く来るのですがアフィリエイトするのが難しいんですよ。
だってする事したら終わりですからね。誰もそこから先へ買おうと思いません。
マネタイズの難しさは色んなサイトの中でトップでは無いかと思います。
google Adsenseも使えませんしね。
後、更新が疲れます。自分何やってるんだろう?とふと我に返ると虚しくなります。

勿論我こそはと思われる方は挑戦して下さい。比較的報酬が大きいので自信がある方はドンドン挑戦してもらえればと思います。
私は降りました。

最初のアフィリエイト報酬は?


初めて作ったアダルトサイトでした。忍者AdMaxというクリック課金での報酬でした。
最初に1円でも稼げるのが分かって俄然やる気が出たのを思い出します。
その時の感動があるから今も続けられるんでしょうね。

自分が得た感動を皆さんにも味わってもらいたいのでこのサイトを作ろうと思います。
