2014年12月の記事 (1/1)

> 2014年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログにパンくずリストを付けてみましょう

106124.jpg

パンくずリストとは?


サイト内で閲覧者が迷子にならないようにするためのリストのことです。
名前の由来は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードからです。(wikipedia)

大規模サイトでは必ずありますが、小規模なブログでは意味が無いかというとそうでもないです。
閲覧者が迷子にならない以外にもgoogleなどの検索エンジンからも意味があります。
googleもウェブマスターツールでページを作っているのをみると推奨しているのが分かります。

是非あなたのブログにもパンくずリストを付けてみましょう。

ブログにパンくずリストを付けよう


基本的には初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方で書かれている通りでいいと思いますが、googleの検索でかっこ良く載りたいと思うので少しmicrodata構造化マークアップをして見たいと思います。

kiji15_2.png

googleの検索でかっこ良くとは上の画像の赤線で引いたURLの事です。
一番下のは普通のURLですが、上2つはパンくずリストでサイト内の構造を示しています。
やはりパンくずリストをしている方が検索の上に出やすいような感じがします。

では、実際にこのブログでやってみたhtmlコードを載せます。
<!-- パンくずリスト -->
<!--not_index_area-->
<div class="pankuzu" itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb">
<!--permanent_area-->
<!--topentry-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <a href="<%topentry_category_link>" itemprop="url"><%topentry_category></a> > <span itemprop="title"><%sub_title></span>
<!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->
<!--category_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%sub_title></span>
<!--/category_area-->
<!--search_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%sub_title> の検索結果</span>
<form action="./" method="get"><input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200" class="ipt" /> <input type="submit" value="Search" class="search" /></form>
<!--/search_area-->
<!--date_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%now_year>年<%now_month>月</span>
<!--/date_area-->
<!--edit_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title">修正画面</span>
<!--/edit_area-->
<!--tag_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ" itemprop="url">目次</a> > <span itemprop="title"><%tag_word></span>
<!--/tag_area-->
</div>
<!--/not_index_area-->
<!-- パンくずリスト ここまで-->

ほとんど初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方変わりませんが、microdata構造化マークアップを施しています。
記事の上に設置したかったので<!--topentry-->を探して上のコードを貼り付けました。
このテンプレートは<!--topentry-->が2つあったので記事の変数を探して貼り付けています。
.pankuzu {
font-size:14px;
text-align:left;
margin:0px 0px 0px 5px;}
.pankuzu {a:link{color:#0099cc}
.pankuzu {a:visited{color:#0099cc}

CSSはこのサイトのデザインに馴染むように色を変えました。
ご自分のブログデザインに合うようにCSSをいじって下さい。特に色を変えると馴染みますよ。

構造化データテストツールで確認


最後にgoogleのwebマスターツールにある構造化データテストツールで確認します。

kiji15_3.png

自分のブログのパンくずリストが出ているURLを入力して下の図のように出ていたらOKです。

kiji15_4.png
スポンサーサイト

FC2ブログのスマホページに広告を貼ろう

106622.jpg

スマホページに広告を入れましょう


昨今のブログのアクセスの半分はスマホです。
多分、このままいくと7割はスマホでのアクセスになるんじゃないのかと管理人は思っています。

スマホのページもカスタマイズして広告を入れられるのがFC2ブログの強みです。
無料でスマホページまでカスタマイズ出来るのはFC2ブログだけだと思います。

広告位置を把握する


まずは自分のFC2ブログをスマホで見てみましょう。

kiji13_1.png

大体デフォルトでは上記の画像の様になっていると思います。
①がFC2の固定広告です。下の方にも固定の広告があります。
②がオーバーレイ広告と言われるものです。オーバーレイ広告は画面を移動させても付いてくる広告です。
普段は鬱陶しがられますが、これはクリックしてもらいやすいのでアフィリエイターにはありがたい広告ですがデフォルトではFC2の物が付いているので自分の広告に変えてしまいましょう。(後述で説明します)

kiji13_2.png

絵で説明するとスマホで見た場合のブログの構造は上の画像の様な感じになります。
この絵ではオーバーレイ広告は忘れて下さい。
この記事一覧の前後の所にあるFC2ブログの広告をランキングなどとフッターの間に移動させて自分の広告をFC2ブログに貼り付けます。

広告を自分のものに貼り替える


FC2ブログの管理画面⇒「設定」「テンプレート設定」⇒「スマートフォン用テンプレート管理」と進みます。
次にココで書かれている通りHTMLの複製をして下さい。
テンプレートのHTMLから<%ad>というタグと<%ad2>を探します。
インターネットエクスプローラーなら「ツール」⇒「ファイル」⇒「このページを検索」でボックスが上に出るのでそれで検索すると良いでしょう。
キーボードショートカットですとキーボードの「Ctrl」+「F」で検索ボックスが出ます。

<%ad>を見つけたらその前に広告を貼ります。<%ad>は削除するとFC2ブログの利用規約違反になるので削除してはいけません。(削除するとテンプレートが保存できないので大丈夫だと思いますが…)

私のブログでは
<div id="ad_header" class="ad_header"><%ad></div>
となっているので
<div id="ad_header" class="ad_header">ここに広告コードを貼り付ける<%ad></div>
にしました。

kiji13_3.png
画像で見せると分かりやすいと思いましたので画像で表示します。青の反転させた所です。

同様に<%ad2>もします。
これでスマホページに広告が貼れました。

オーパーレイ広告も入れよう


FC2ブログで大きい所はこのオーバーレイ広告も貼り替える事が出来る事です。
まず上と同じように<%ad_overlay>というタグを探します。
このタグは削除しても規約違反にならないので削除してもらっても構いません。

kiji13_4.png

この様になっているので

kiji13_5.png

削除して忍者アドのオーバーレイ広告に貼り替えました。

何度も書きますがくれぐれもカスタマイズ前には複製をしておいて下さい。

FC2ブログのカスタマイズ前に

058654.jpg

FC2ブログカスタマイズ前に知ってほしいこと


非常に柔軟にカスタマイズ出来るのがFC2ブログの魅力です。
カスタマイズしやすいという事はアフィリエイトもしやすいという事です。

基本的にはテンプレートをいじることとなるのですが、その前に必ずしなければならい事が有ります。
これはテンプレートの複製です。

これを怠ると今までの作業がパーになる可能性があります。

複製のやり方


kiji9_7.png

やり方は簡単です。テンプレートを選んで

kiji14_1.png

複製をクリックするだけで同じテンプレート名に数字の1が付いたテンプレートが下に出来ます。
特にスマホのテンプレートをいじっている時はわけがわからなくなる可能性が高くなるので複製を必ず作りましょう。
やり方はPCのテンプレートと一緒です。

テンプレートをいじって元に戻せなくなったらまたダウンロードすれば良いように思いますが、

kiji14_2.png

この様にダウンロード済みと出て再度ダウンロードできません。
ですので必ず複製を取っておいて下さい。

初心者用クリック課金の忍者AdMaxの広告を入れてみよう

kiji12.jpg

忍者AdMaxは初心者向け


記事も増えてきたのにどの広告を付けたらいいのか分からないという方は初心者向けのクリック課金広告をオススメします。
その名前の通り広告をクリックしたら広告料が入ります。商品を買ったりサービスに登録してもらう事をすることがないのでだれでも簡単です。

その中でも特にサイトの申請もしなくても簡単に広告が付けられる忍者AdMaxというのがあります。

忍者ツールズのアカウントがあれば誰でも始めることが出来ます。

使い方


使い方は簡単です。
kiji12_1.png

ログインして右上の広告枠を追加をクリックし

kiji12_3.png

広告名を入れます。分かりやすい名前がいいと思います。
下のサイズですがデフォルトの300x250にしました。この大きさはピクセル単位です。

kiji12_4.png

オーバーレイ広告というのはスマーフォンでサイトを見た時に画面に追従してくる広告のことです。特に無いのでそのまま。
サイト属性はアダルトサイトではないので一般です。
アダルト広告を出したくないので出さないにチェック。

kiji12_5.png

サイト情報とサイトのURLを入れて次へをクリック。
下にサイトの説明とかありますが飛ばしても大丈夫です。
これでサイトの広告タグが出てくるのでブログに貼り付けるだけです。
普通はサイトの申請をしてチェックされてから広告のタグが出してもらえるのですが忍者AdMaxはこれだけで終わりです。

ブログに貼ろう


kiji12_6.png
FC2ブログの管理画面からプラグインの設定を選びます。

kiji12_7.png

公式プラグイン追加を選びます。

kiji12_8.png

プラグインの画面に変わるのですが中断にフリーエリアというのがあるのでここに先ほどもらった広告タグを貼り付けて自分の好きな位置にプラグインを持っていけば終了です。
このサイトは右上に貼り付けております。

アフィリエイトとは難しい?

102457.jpg

アフィリエイトとは


アフィリエイトとはwebサイトやブログ・メールマガジンなどから企業のサイトや商品ににリンクを貼って紹介料をもらう行為です。
主に商品やサービスを購入してもらわないと報酬を受け取れませんが、リンクをクリックするだけで報酬をもらえるものもあります。
サンプルを見てもらえばわかると思います。

広告のサンプル

上の広告から商品を買うと楽天から私に広告料が入ります。

良い所と悪い所を書きます。
アフィリエイトの良い所
●全くのノンリスクで始められます。
●普通の商売の様に在庫リスクはありません。
●webサイトが見られるのなら24時間365日稼働して稼ぐことが可能です。

アフィリエイトの悪い所
●参入障壁が低いのでジャンルによっては競争過多です。
●時間を掛けたというだけでは商品が売れません。
●売れるのに時間が掛る。

悪い所に書いてますが誰でも始められるのですが、お金になるのに時間が掛るので挫折しやすいという感じです。
ですので自分の得意な事や好きな事をブログで書いていくことを勧めします。

副業的アフィリエイトの勧め


上に書いたようにアフィリエイトは挫折しやすいです。
まず最初作ったサイトでは稼げないと思います。何度も失敗を繰り返して自分なりのノウハウを高めていくといった感じです。

何故失敗しやすいのかというと根気よく続けられないという事と独自のコンテンツを創りあげれないということです。
何故独自のコンテンツを創りあげられないかというとあまりそのジャンルが好きな事ではなかったり、稼げるという理由で最初するからだと思います。

そこで副業的アフィリエイトといって自分の情熱を捧げるものをアフィリエイトブログとして作ってみてはどうかと提案します。
まずはじめにジャンルを決めてブログを作ろうでも書いてあるのですが、自分のされているお仕事についてでしたり、自分の趣味をアフィリエイトブログとして発信していけば情熱を持った文章が書けるので他と違うコンテンツになるはずです。

そのジャンルがアフィリエイトとマッチしないかもしれませんが、まず最初のブログで挫折すると次に移行するのが難しくなるのです。
トライ・アンド・エラーはアフィリエイトでは普通なのでまずは挫折しにくい物で始められるのが良いと思います。

プロフィールを作りましょう

085172.jpg

プロフィールを作る


ブログにプロフィールを作って表示させましょう。
やはり読者はどんな人が書いているのかというのが気になるものです。
またその道のプロだとブログに説得力が出てくるので是非プロフィールをブログに加えましょう。

アバターを作ろう


よく見かけるのはアバター画像です。
自分の写メをプロフィールに入れるのもいいのですが、何だか恥ずかしいですよね。

そこでアバター画像のサイトを紹介します。

似顔絵アバターメーカー
kiji10_2.gif
こんなのが出来ました。


FACE YOUR MANGA
kiji10_3.gif
こんなのが出来ました。メールアドレスがいるようです。

アバターメーカー
kiji10_4.png
こんなの出来ました。

四角い顔アイコンジェネレータ
kiji10_5.png
こんなの出来ました。名前の通り真四角です(笑)

似顔絵イラストメーカー
kiji10_6.png
こんなの出来ました。ブログのプロフィールでよく見ますね。

NIGAOE MEKER
nigaoemaker.png
こんなの出来ました。自分はこのアバターをプロフィールにします。

FC2ブログでのプロフィールの設定



kiji10_1.png

まずはブログ管理画面から環境設定をクリックします。

kiji10_7.png

プロフィールという欄があるのでそこをクリックすると上の画像の様になりますので紹介文を書き、先ほどアバターメーカーで作った似顔絵画像をアップロードして完了です。

忘れずにプラグインからサイドバーに表示できるようにして下さい。

紹介文について


紹介文ですが、ブログの信頼度を上げるために出来るだけ具体的に書いたほうが良いでしょう。
でも、仕事の内容を書くブログだと支障が出てはいけませんので営業職を10年していますとか濁して書けばOKです。
自分の趣味嗜好も添えると親近感を持ってもらえるかもしれません。
他の人のブログを見て参考にして書いてみましょう。


Googleのwebマスタツールにブログを登録しましょう

080700.jpg

アクセスは検索エンジンから


自分からジャンルのコミニティーに入っていったりしてアクセスを開拓するというやり方もありますが、多くのサイトのアクセスは検索エンジンからくると思います。
今回はその検索エンジンのGoogleさんにサイトを認識してもらう作業です。
大体10記事くらい書けたら登録しましょう。

ブログをgoogleに認識してもらおう


kiji9_1.png

まずは日本のGoogleのトップページにいきます。
トップページの左下にビジネスという項目があるのでクリック。

kiji9_2.png

次のページの左下にウェブマスターセントラというのがあるのでクリック。
ここでgoogleのアカウントを持っていないとアカウントを作るように求められるので作りましょう。

kiji9_3.png

googleのアカウントがあると次のページでウェブマスターツールにログインという画面が出るのでそこをクリック。

kiji9_4.png

右上にサイトを追加という項目があるのでそれをクリックします。

kiji9_5.png

そうするとウィンドウが出てくるので自分のサイトのURLを入れてサイトを追加して下さい。

kiji9_6.png

次のページで所有権を確認というのが出てくるのでFC2ブログではhtmlのアップロードが出来ないのでhtmlタグを使って所有権をgoogleに確認させます。

kiji9_7.png

FC2ブログの管理画面に戻りテンプレートの設定という項目をクリックして先ほどのタグを入れます。
上から見て<head>というタグがあるので先ほどgoogleからもらった

<meta name="google-site-verification" content="ほにゃらら" />

<head>の後ろにコピー・アンド・ペーストして下さい。
そして保存(更新)してから先ほどのウエブマスターツールに戻り確認させて下さい。

kiji9_8.png

確認させて大丈夫だと上の画像になります。
続行をクリックして

kiji9_9.png

次の画面に切り替わるのでサイトマップをクリックします。

kiji9_10.png

右上の『サイトマップの追加/テスト』というのがあるのでそれをクリックすると自分のサイトのURLが出てきて後ろに文字を入れる項目が出るので入れます。
FC2ブログの場合はsitemaps.xmlと入れて下さい。
そしてサイトマップを送信して下さい。

これで完了です。

これでgoogleは1週間くらいで自分のブログを認識してくれます。

にほんブログ村に登録しよう

kiji8.png

にほんブログに登録しよう


ブログの記事も10本ぐらい書けたらグランドオープンということでブログのランキングサイトのにほんブログ村に登録しましょう。
同じブログのランキングサイトでブログピープルというのもあるのですがどちらでも好きな方に登録したら良いと思います。
今回はにほんブログ村での登録について書いていきます。

登録してのメリット


●登録のメリットは少しはアクセスのプラスになります。本当に少しですが(笑)
●外部サイトからリンクが張られるのでGoogleにブログが認識されやすくなります。
●自分のブログと同じジャンルの他の人のブログが簡単に探せるので参考にしやすくなります。
特にデメリットも無いので是非登録しましょう。

登録の仕方


kiji8_1.png

まずはトップページの右上の新規登録をクリックして登録画面に進みます。

kiji8_2.png

スクロールして画面の真ん中ぐらいにメールアドレスとパスワードの登録画面が出てくるのですが、メールアドレスがログインIDとなっているので忘れないようにしましょう。
FC2のIDを取った時のフリーメールアドレスで登録すると分かりやすいのでそれで登録することをオススメします。

kiji8_3.png

ハンドル
自分のハンドルを入れます。私はゆうじんなのでゆうじんと入れます。
ブログタイトル
自分のブログのタイトルを入れます。なので副業的アフィリエイト (初心者にはFC2ブログ)と入れました。
ブログURL
ブログのアドレスを入れます。このブログのアドレスはhttp://afibl.blog.fc2.com/なのでそう入れました。
ブログRSS
入れなくても良いみたいですが、入れました。FC2ブログはアドレスの後ろに?xmlと入れるとRSSの登録ができます。
サイト紹介
サイトの紹介文です。50文字しか入らないので短い文章で入れて下さい。
自由分
上のサイト紹介で紹介文が長くて入らなかった人は入れたらいいと思います。
参加カテゴリー
自分のブログのジャンルを入れます。サブジャンルもあるのでじっくりと見て下さい。
このブログはアフィリエイト50%初心者50%にしてみました。
ランキング参加
参加してみると何かとお得なので参加した方が良いでしょう。

後にも書く所が続きますが省略可能なので省略します。

以上でこれで登録完了です。
登録しても仮登録という扱いなので後日登録したメールアドレスにメールが来るので気長に待ちましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。