> > FC2ブログのスマホページに広告を貼ろう > > FC2ブログのスマホページに広告を貼ろう



FC2ブログのスマホページに広告を貼ろう

106622.jpg

スマホページに広告を入れましょう


昨今のブログのアクセスの半分はスマホです。
多分、このままいくと7割はスマホでのアクセスになるんじゃないのかと管理人は思っています。

スマホのページもカスタマイズして広告を入れられるのがFC2ブログの強みです。
無料でスマホページまでカスタマイズ出来るのはFC2ブログだけだと思います。

広告位置を把握する


まずは自分のFC2ブログをスマホで見てみましょう。

kiji13_1.png

大体デフォルトでは上記の画像の様になっていると思います。
①がFC2の固定広告です。下の方にも固定の広告があります。
②がオーバーレイ広告と言われるものです。オーバーレイ広告は画面を移動させても付いてくる広告です。
普段は鬱陶しがられますが、これはクリックしてもらいやすいのでアフィリエイターにはありがたい広告ですがデフォルトではFC2の物が付いているので自分の広告に変えてしまいましょう。(後述で説明します)

kiji13_2.png

絵で説明するとスマホで見た場合のブログの構造は上の画像の様な感じになります。
この絵ではオーバーレイ広告は忘れて下さい。
この記事一覧の前後の所にあるFC2ブログの広告をランキングなどとフッターの間に移動させて自分の広告をFC2ブログに貼り付けます。

広告を自分のものに貼り替える


FC2ブログの管理画面⇒「設定」「テンプレート設定」⇒「スマートフォン用テンプレート管理」と進みます。
次にココで書かれている通りHTMLの複製をして下さい。
テンプレートのHTMLから<%ad>というタグと<%ad2>を探します。
インターネットエクスプローラーなら「ツール」⇒「ファイル」⇒「このページを検索」でボックスが上に出るのでそれで検索すると良いでしょう。
キーボードショートカットですとキーボードの「Ctrl」+「F」で検索ボックスが出ます。

<%ad>を見つけたらその前に広告を貼ります。<%ad>は削除するとFC2ブログの利用規約違反になるので削除してはいけません。(削除するとテンプレートが保存できないので大丈夫だと思いますが…)

私のブログでは
<div id="ad_header" class="ad_header"><%ad></div>
となっているので
<div id="ad_header" class="ad_header">ここに広告コードを貼り付ける<%ad></div>
にしました。

kiji13_3.png
画像で見せると分かりやすいと思いましたので画像で表示します。青の反転させた所です。

同様に<%ad2>もします。
これでスマホページに広告が貼れました。

オーパーレイ広告も入れよう


FC2ブログで大きい所はこのオーバーレイ広告も貼り替える事が出来る事です。
まず上と同じように<%ad_overlay>というタグを探します。
このタグは削除しても規約違反にならないので削除してもらっても構いません。

kiji13_4.png

この様になっているので

kiji13_5.png

削除して忍者アドのオーバーレイ広告に貼り替えました。

何度も書きますがくれぐれもカスタマイズ前には複製をしておいて下さい。

コメント


管理者のみに表示
