> > FC2ブログのテンプレートの選び方 > > FC2ブログのテンプレートの選び方



FC2ブログのテンプレートの選び方

102469.jpg

ブログのテンプレートは色を意識して決めましょう


FC2のブログにはテンプレートが公式・共有テンプレート合わせて5000種類以上あります。
共有というのはFC2ではなくユーザーさんが自分で作ったテンプレートのことです。
この中から自分の好みに合うテンプレートを使うと良いのですが、どれが良いのか最初は分からないと思います。
選ぶ上でポイントとなるのはデザイン以上に色合いが重要だと思います。(といいますか色合いにデザインが含まれていると思います。)
自分の選んだブログのテーマで例えば女性的なテーマでライトな記事を書いていこうと思えばピンク色を主体としたページが良いなんじゃないでしょうか。
逆に女性的なテーマでも大人向けだと紫を主体とした色合いのページが良いと思います。
ティーン向けの記事を多く書こうと思ったらビタミンカラーであるオレンジ色のページが良いと思います。
などなど自分が思っている記事のテーマに沿ってまずは色合いを決めて選んだら間違いないと思います。

手前味噌ですがこのサイトはお勉強をしてもらおうと思って青色から選びました。青色には知的なイメージや空に現れるように開放的なイメージがあります。

初心者さんがやめた方が良いテンプレート


逆に初心者さんでやめておいた方が良いテンプレートは3カラムはやめておく、フォントサイズに気をつける、黒バックに白文字はやめておくといったところでしょうか。

3カラムはやめておく
ごちゃごちゃとしてしまうので本文の記事を読ませにくいというとこです。
また記事に画像を載せる場合小さくなってしまうというデメリットもあります。
本文は広々とした感じが良いと思います。

フォントサイズに気をつける
カッコイイからと小さい文字のサイトを作る人がいますが読者は読みにくいのでやめたほうがいいです。
後で、スタイルシートで文字を大きく変更する事も出来ますがデザインが崩れてしまうテンプレートもあるので初心者さんはデフォルトで丁度良い大きさの文字のテンプレートを選びましょう。

黒バックで白文字はやめておく
これもカッコイイと思って使いがちですが、アンダーグラウンドなサイトの様な感じがして読者に好まれません。
サイトのテーマにもよりますがあまり暗い目の配色のテンプレートは避けたほうが良いでしょう。
暗い目は上級者向けだと思います。

記事やプラグインの位置も確認しておきましょう


上の文章である程度テンプレートを絞れたと思います。
次に選んだテンプレートの記事がどのように表示されるかやプラグインの位置を確認します。
このサイトですとこのようにタイトルや記事、プラグイン1・プラグイン2・プラグイン3が表示されます。

puraguin.png
初心者さんですとこのプラグイン等のレイアウトを変更するのは大変なのでしっかりとどのように表示されるか調べておきましょう。

これで自分のブログに合うテンプレートが選べると思います。

スマートフォン用のテンプレートはデフォルトでいい


カスタマイズ製の高いFC2ブログはスマートフォンのテーマも公式・共有テンプレートで選べます。
ですが、公式のテンプレートが完成度が高いのでこれでいいです。
それとスマートフォンもカスタマイズ出来るというのは覚えて下さい。

コメント


管理者のみに表示
