> > FC2ブログで記事を書く前に設定 > > FC2ブログで記事を書く前に設定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログで記事を書く前に設定

064210.jpg

簡易モードをOFFにする


テンプレートも決まったので早速記事を書いていきましょう。
ブログのカスタマイズとかは後から出来るのでまずは記事を書くというのを覚えるのが良いでしょう。

まずその前にFC2ブログではデフォルトで簡易モードになっているのでそれをOFFにします。

kiji6_1.png

ブログの上の方に簡易モードONになっているスイッチがあるのでそれをクリックしてOFFにします。

kiji6_2.png

OFFにすると下の画像になります。

何故OFFにするかといえば最初の状態では記事を書いて保存した場合すぐにオープンになってしまうからです。
下書き保存が出来ないと記事を書いている途中で何かあった時に困りますからね。
または少しだけ書いてまた後で書こうと思っていてもまた最初から書かないとダメだとかになって困ります。

テキストデータとしてメモ帳にでも書いておけば良いのかもしれませんが、リアルタイムプレビュー等便利な機能がFC2ブログにはあるので見ながら作った方が最初は分かりやすいと思います。

簡易モードOFFで出てくる記事の編集について


kiji6_3.png
簡易モードをOFFにすると記事の編集画面の下側に上の画像の部分が出てきます。
一番重要なのが投稿区分で赤で示している下書きです。
下書きにチェックを入れておくと記事を投稿せずに保存ができます。
間違えて投稿しないように記事を書く前にココに取り敢えずチェックを入れておきましょう。

テーマ
FC2ブログでのジャンル分けされたテーマです。共有スレッドテーマとも言います。
アクセス数が特別増えるわけではないので設定しなくていいです。

トラックバック
昔流行った機能ですが今はスパムが多いので喜ばれません。
特に何も入れなくていいでしょう。

ユーザータグ
自分の記事にタグを入れる機能です。
読者にこの記事はどんなジャンルなのかと自分で入れるのですが別に入れなくてもいいでしょう。
特にSEO的にも必要ではないです。

改行の扱い
読んで字の如く本文の編集の記事を改行したらそのままブログ上でも改行として扱われるかという事です。
HTMLタグで複雑な編集をするとき以外は自動改行でいいです。

コメント
記事に対して読者さんがコメントしてくれるのを受け付けるという設定です。
コメントを受けたくない場合は受け付けないという所にチェックを入れましょう。デフォルトでは受け付けるです。

トラックバック
今は受け付けないのが普通なので受け付けないでいいと思います。

投稿区分
記事を公開するのか設定します。下書きは公開されません。
予約はタイマーみたいなもので下で設定した日時に記事が公開されます。

日時設定
上の予約と組み合わさると自分の指定した時間に記事が公開されます。
保存時の時間で公開で問題無いです。

限定公開
なしでいいです。

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。