> > Googleのwebマスタツールにブログを登録しましょう > > Googleのwebマスタツールにブログを登録しましょう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleのwebマスタツールにブログを登録しましょう

080700.jpg

アクセスは検索エンジンから


自分からジャンルのコミニティーに入っていったりしてアクセスを開拓するというやり方もありますが、多くのサイトのアクセスは検索エンジンからくると思います。
今回はその検索エンジンのGoogleさんにサイトを認識してもらう作業です。
大体10記事くらい書けたら登録しましょう。

ブログをgoogleに認識してもらおう


kiji9_1.png

まずは日本のGoogleのトップページにいきます。
トップページの左下にビジネスという項目があるのでクリック。

kiji9_2.png

次のページの左下にウェブマスターセントラというのがあるのでクリック。
ここでgoogleのアカウントを持っていないとアカウントを作るように求められるので作りましょう。

kiji9_3.png

googleのアカウントがあると次のページでウェブマスターツールにログインという画面が出るのでそこをクリック。

kiji9_4.png

右上にサイトを追加という項目があるのでそれをクリックします。

kiji9_5.png

そうするとウィンドウが出てくるので自分のサイトのURLを入れてサイトを追加して下さい。

kiji9_6.png

次のページで所有権を確認というのが出てくるのでFC2ブログではhtmlのアップロードが出来ないのでhtmlタグを使って所有権をgoogleに確認させます。

kiji9_7.png

FC2ブログの管理画面に戻りテンプレートの設定という項目をクリックして先ほどのタグを入れます。
上から見て<head>というタグがあるので先ほどgoogleからもらった

<meta name="google-site-verification" content="ほにゃらら" />

<head>の後ろにコピー・アンド・ペーストして下さい。
そして保存(更新)してから先ほどのウエブマスターツールに戻り確認させて下さい。

kiji9_8.png

確認させて大丈夫だと上の画像になります。
続行をクリックして

kiji9_9.png

次の画面に切り替わるのでサイトマップをクリックします。

kiji9_10.png

右上の『サイトマップの追加/テスト』というのがあるのでそれをクリックすると自分のサイトのURLが出てきて後ろに文字を入れる項目が出るので入れます。
FC2ブログの場合はsitemaps.xmlと入れて下さい。
そしてサイトマップを送信して下さい。

これで完了です。

これでgoogleは1週間くらいで自分のブログを認識してくれます。

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。